介護分野で特定技能1号の在留資格を取得するにはどんな試験に合格する必要があるか知っていますか?「介護」のお仕事は、特定技能1号の14分野のなかでも特に「命を預かる」お仕事です。そのため、介護分野ではたらくには3つの試験に合格する必要があります。これから試験を受けようと思っている方、どの分野ではたらこうか迷っている方の参考になればうれしいです。今回は、介護分野ではたらくために必要な3つの試験についてご紹介します!
受験が必要な3つの試験とは・・?
介護分野で特定技能1号としてはたらくためには、以下の3つの試験に合格する必要があります。
・介護技能評価試験
・介護日本語評価試験
・日本語能力試験(JLPT)N4以上または国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)
JLPTやJFT-Basicは他の2つの試験に比べて馴染みがある方もいますよね。
この2つの試験に比べて、介護技能評価試験と介護日本語評価試験は介護分野特有の試験であり、内容も介護のお仕事に関するものとなっています。そのため、合格をするためにはしっかりと勉強をしておく必要があります。
例えば、介護現場ではたらく人たちは様々な職種があり、それぞれ名前があります。
それは、医師や看護職のほかに、「理学療法士」や「作業療法士」、「言語聴覚士」「管理栄養士」「介護支援専門員」などがあります。
どれも普段生活している中ではあまり耳にしない言葉ですよね。
こういった介護分野ならではのワードが使用されたり、問題として出題されます。
どちらの試験も合格基準は総得点の60%以上になるため、しっかり対策をしておきましょう。
厚生労働省のホームページでは、学習用のテキストが用意されています。ぜひ活用してみてください。
以下から確認ができます!
介護分野における特定技能外国人の受入れについて(厚生労働省ホームページ)
STAY WORKERは試験対策オンラインセミナーを開催しています!
ご説明させていただいた通り、試験に合格するには自分で勉強する必要があります。そこでSTAY WORKERは試験対策オンラインセミナーを開催しています。お金はかかりません!一人だとなかなか勉強がはかどらない方、同じ国の出身の仲間と一緒にがんばりたい!という方、また受験をしようか悩んでいる方・・・少しでも興味がありましたらご参加をお待ちしています!
【対応言語】ベトナム語、ミャンマー語
【開催日程】ベトナム語:13(月),17(金),20(月),24(金)
ミャンマー語:13(月),15(水),17(金),20(月),22(水)24(金)
【時間】19:00-20:30
【参加費】無料
【申込方法】以下のFACEBOOKページより申し込みください
・STAY WORKERベトナムページ
・STAY WORKERミャンマーページ
オンラインセミナーは、ベトナム語とミャンマー語で実施します!
勉強していて分からなかったところや、日本語だとうまく説明ができなかった箇所を母国語でスタッフに相談できます!
皆さまのお悩みを解決できるようスタッフが分かりやすく説明しますので、お気軽にご参加ください^^
日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。